ログハウスといえば薪ストーブ ①
CATEGORY : その他メンテナンスログハウス薪ストーブ・ランプ
皆様こんにちは。
立冬も過ぎ、朝晩が冷える地域も出てきたと思います。
もうすぐ冬の寒さが厳しくなってくると思いますが、ログハウスの暖房器具といえば『薪ストーブ』!
今年の準備は済んでいますか?
簡単に薪ストーブの日用的なメンテナンスを紹介したいと思います。
1 ガラス戸の掃除
せっかく薪ストーブがあるなら火を見て癒されたいと思います。
ガラス戸を布などで水拭き、また頑固な汚れはサラサラの灰を少しつけて磨くと研磨剤みたいな役割をして綺麗になるとか。
また掃除することによってドアの密閉性も保たれます。
2 薪ストーブ内の灰の除去
しばらく使用していなければ問題ないですが、使用後は長時間熱を持っています。
ですので完全に鎮火してから取り出してくださいね。
灰を炉内から除去することで、ストーブを使用する際に煙突から出る煙にも関係しますので、近隣との関係の為にした方がいいですね。
3 煙突の掃除
こちらはご自身でするのは難しいとは思いますが、シーズン前には必要かと思います。
どうしても薪を燃焼させているため、タールが煙突内に溜まってきます。
これを放置していると燃焼の効率が悪くもなりますし、煙が室内にも漏れる事があります。
一番怖いのは可燃性ですので、最悪火事になることも。。。
ログハウスはメンテナンスをすればとても寿命の長い建物です、また薪ストーブ然りなのでしっかりメンテナンスをして良いログライフを!